経験と依存

f:id:orangelife619:20200507220955j:plain

 経験

 

何事も経験。

 

 

これは本当にそうだと思っています。

 

 

経験してこそ分かることってたくさんありますし、経験していないと経験している人から話を聞いても実感できないのが現状で沢山あると思います。

 

 

戦争経験なんてまさにそうですよ。

 

 

戦争の悲惨さをどれだけ写真や映像を見ても、自分が実感しなければその真の恐ろしさは分かりません。

 

このコロナでさえ、過去にあったスペイン風邪の教訓すらなっていませんからね。

 

 

東日本大震災における教訓もそうではないでしょうか。

 

 

いまどれだけ東日本大震災で被災していなかった人が自信に対する備えをしているかです。

 

 


合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介

 経験も度合いによって価値観を変える

 

ただ、経験はその人の価値観を一気に変えてしまうこともあります。

 

 

例えば恋愛です。

 

 

好きな人が現れたとして、その人と上手くいかなかったときの自分の対処法を知っている人は潔く諦めたり身を引いたりしますが、対処法が分からない人はズルズル上手くいかない人のことが忘れられずに、依存してしまいます。

 

 

まさに経験によって価値観が変わり、依存してしまうケースです。

 

 


オレンジライフ紹介動画part2

 一度の経験で自分がどうするかを考える

 

初めての経験は多かれ少なかれ衝撃を受けたり、時には傷ついたりします。

 

 

失恋もその例です。

 

 

あまりにも衝撃の強い別れ方をした人は恋愛恐怖症にもなりますよね。

 

 

多少の加減があれど、経験によって次に自分はどのようにしていくかを考えていくものです。

 

 

経験が豊富な人ほど対処ができる様になりますから、できる限りの経験をしたほうがいいです。

 

 

一番それがいいと思うのは、精神的に強くなれるからではないかなという点です。

 

 

経験値が多い人ほど精神力もつよいです。

 

 

ただ、先ほども書きましたが初めての体験の衝撃度が高いほどショックも高く、経験によっては立ち直れないほどの精神を病んでしまう可能性もあります。

 

 


オレンジライフ紹介動画part3

 

 できる限り若いうちに衝撃度の低い経験を積み重ねる

 

経験値という言葉で分かりやすいのは何といっても「ドラゴンクエスト」ではないかなと思うのですが、経験値を稼いでレベルアップを図るにも、最初から強豪モンスターと戦えば死んでしまいます。

 

ドラクエでも低レベルの時の経験値は弱いモンスターを相手にするものです。

 

 

若いうちに衝撃の低い経験を積み重ねて、多少打たれても強い精神力を身につけることって大事だなと思います。

 

 

大人になってからの体験は非常に重く、時にはついていけなくなって病んでしまいがちです。

 

 

出来る限りの経験を積み重ねるように心がけることも大切です。

 

 


パニック障害持ち経営者のゆる~い1日♪

 まとめ 

 

健康でいて楽しく過ごしていくには体力も精神力も鍛えることは大切です。

 

人から言われてしんどい思いをする事はありませんが、自分自身を鍛えることは必要だと思います。

 


オレンジライフのご紹介part5

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。