不安と向き合う3つの方法

f:id:orangelife619:20200421124150j:plain

 不安と向き合う3つの方法

 

コロナウイルスで先行き不安な状況が続いています。

 

 

ここ最近は自らを鼓舞するような過去の偉人の名言を活用して前向きに捉えようとした内容にしてきましたが、今回はその根本となる不安に向き合うにはどうしたらいいかを書いてみたいなと思います。

 

 


合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介

 瞑想をして呼吸を整える

 

瞑想をしてみましょう。

 

 

 

お寺で修業をする時にも座禅をして瞑想しますよね。

 

 

心の乱れを落ち着かせるには瞑想が一番だと言われています。

 

 

そして、呼吸を整えるとさらに良いようです。

 

 

リズミカルに取り組む呼吸法もあるそうで、不安な時にはぜひ瞑想をして呼吸を整えることから始めてみるといいと思います。

 

 


オレンジライフ紹介動画part2

睡眠

 

精神障害やパニック障害になる前には睡眠不足だったという方は大変多いと言われています。

 

 

睡眠で得られる効果は、身体を休めるということと脳に酸素を吸入するという効果ですよね。

 

 

犬が舌を出して「ハアハア」しているのって、下から酸素を入れていると言われていますが、私たち人間も酸素はものすごく必要なものなんです。

 

 

普段起きている時の酸素はほとんど身体に取り入れています。

 

 

身体を動かしていますから、そこに多く酸素が使われているんですね。

 

 

ですから、睡眠している時には脳に酸素を送り込んでいるわけですが、睡眠不足だと脳に十分な酸素が届いていませんから、脳が機能しなくなると言われても当然だなということになります。

 

 


オレンジライフ紹介動画part3

 

 エクササイズ

 

カラダを動かすって大事です。

 

 

しかしながら、身体を動かすことで呼吸が乱れるから怖いと感じる人も多いようで、エクササイズをしないそうです。

 

 

でも、基本私たちは機械ではなく生物ですから、身体全体を動かすバランスが大切なんです。

 

 

動かさない箇所があれば必要がないと勝手に脳が判断してしまうのかもしれませんね。

 

 

バランスって本当に大事です。

 


パニック障害持ち経営者のゆる~い1日♪

 まとめ 

 

不安を感じないための3つの方法いかがでしたか。

 

 

分かっているけどなかなかできないってこともありますが、不安を感じると脳が生きることを拒否することにもなりかねません。

 

 

脳にある前頭葉を喜ばせることと活力が生まれるそうですから、その前提として不安を少しずつ取り除くことをしていきたいですね。

 

 


オレンジライフのご紹介part5

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。