ますます自らを鼓舞して耐えなければならない by渋沢栄一

f:id:orangelife619:20200420130309j:plain

 渋沢栄一とは?

 

どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。

これは機がまだ熟していないからであるから、

ますます自らを鼓舞して耐えなけれなならない。

 

 

渋沢栄一は倒幕運動を企てたこともある幕末の方ですが、一橋家の用人のすすめで後の15代将軍である一橋慶喜に仕えることになります。

 

慶喜が将軍になったことで渋沢栄一は幕臣となり、フランスにわたって西洋の近代的な産業や諸制度を見ることになります。

 

 

明治維新後に帰国した渋沢栄一は、徳川家と共に静岡に移り住みます。

 

 

 


合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介

 日本で初めての株式会社をつくる

 

静岡で商法会所という銀行と商社を兼ね合わせたような組織を作りますが、これが日本で初めての株式会社だと言われています。

 

 

 

この動きに新政府が関心を寄せ、大隈重信に説得されることで明治新政府に出資することになります。

 

 

ここから渋沢栄一は新政府のもとで財政制度や貨幣制度の導入などで活躍します。

 

 

しかし、軍の予算削減を認めてもらえなかったことで渋沢栄一は日本政府から離れることになり、ここから実業家へと転身して約500社ほどの会社の設立にかかわりました。

 

 

会社だけでなく、東京株式取引所や東京手形交換所などの設立にかかわったことから、渋沢栄一は「日本資本主義の父」とも言われています。

 

 


オレンジライフ紹介動画part2

どんなに勉強し、勤勉でっても上手くいかないことがある

 

数々の会社設立にかかわったと言えども、それまでの道のりには様々な困難があったと思います。

 

 

詳しくは知りませんが、おそらく上手くいかなかったこともあるのではないでしょうか。

 

 

真面目に毎日毎日取り組んでもすべてが実を結ぶわけではありません。

 

 

そのことで挫折することなんて実は普通なことなのかもしれませんが、ここで諦めてしまうこと、諦めてしまう人は多いかもしれません。

 

 


オレンジライフ紹介動画part3

 

 ますます自らを鼓舞して耐えなければならない

 

毎日毎日やってもやっても実を結ばなくて、やっぱり駄目だと思いがちですが、そうではなくて自らを鼓舞しなければならないんですね。

 

 

もっと言うなら、周りからもう辞めたらとか言われてしまうこともよくあることです。

 

 

できれば一緒に鼓舞できる人がいればいいですが、それでも最終的には自分なんですよね。

 

 

自分自身のことを信じなければ芽を出すことはありませんから、どんなに頑張って実らなかったとしても、ここ一番の耐えるところってときがあることを渋沢栄一は伝えている気がします。

 


パニック障害持ち経営者のゆる~い1日♪

 まとめ 

 

どんなことでも最終的には自分が決めなければなりません。

 

 

それでも自分が後悔しなければいいとは思います。

 

 

後悔しない決断がなによりも大切ですね。

 

 


オレンジライフのご紹介part5

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。