有難い!人生は美しい! byルナール

f:id:orangelife619:20200412165331j:plain

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください!

 ルナールとは?

 

毎朝、目を覚ますたびに、お前はこう言っていいだろう—
「目が見える。耳が聞こえる。体が動く。気分も悪くない。有難い!人生は美しい!」

 

 

ルナールはフランスの作家で、有名な小説『にんじん』があります。

 

にんじん

にんじん

 

 

今回はルナールの言葉を用いてみました。

 

 

 普段何気ないことが有難いと感じることができるか

 

有難い、とは存在すること自体難しいことを指します。

 

 

だからこそ、感謝の気持ちが出ている言葉なんですね。

 

しかし、普段当たり前のことを有難いと感じることができるかどうかって本当に難しいかもしれません。

 

 

普通に手足が動いていることを有難いと思えるか

 

普段不自由なく動かせているかもしれない身体。

 

 

これが今日一日動いているだけでも本当は奇跡的なことかもしれません。

 

 

もっと言うならこの世に生まれたこと自体奇跡なんだと思うことですよね。

 

 

何気ない当たり前のことに感謝をする事は本来大切な事なんです。

 

 

 このご時世に何気ない日々を感謝する

 

コロナに感染していない、もし今の自分がその状態であればそのことに感謝すべきなんだろうなと思いますし、万が一感染してしまったとしても、生きることができたならそれだけで感謝の価値があるような気がします。

 

 

普通に旅行が出来て、普通に学校に通えて、普通に買い物ができてという日常の有難さを感じる事って、今だからこそできると思うことも大切なのではないかなと思いました。

 

 

 まとめ 

 

 

中学生のころに聞いたロードという曲を思い出しました。

 

ザ・ロード

ザ・ロード

  • アーティスト:虎舞竜
  • 発売日: 2003/01/21
  • メディア: CD
 

 

何でもないようなことが、幸せだったと思う

 

 

本当にそうですね。

 

しみじみ感じようと思います。 

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。