もしこの世の中に喜びしか存在しなかったなら、私たちは決して勇気と忍耐を学ぶことはできません byヘレン・ケラー

f:id:orangelife619:20200303115022j:plain

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください!

 再び登場していただきました!

 

このブログで何度目の登場となったでしょうか?

 

 

ヘレンケラーさんには本当にいい言葉で励まされるなと思っています。

 

 

今回は外出自粛で辛抱を強いられる場面での名言です。

 

 

 もし世の中に喜びしか存在しなかったら…

 

もし世の中に喜びしかなかったら、確かにその時間だけを過ごしてしまうそうです。

 

  

喜ぶ時間だけ常にあってほしいと思うのは誰でもそうではないかなと思いませんか。

 

 

でもよくよく考えてみたらどうでしょう、喜ぶだけの時間しかなければそのありがたさは感じないかもしれません。

 

 

このありがたいという言葉も漢字にすれば「有難い」ですから、有ることが困難なときにその大切さがわかるということですもんね。

 

 

 勇気と忍耐はいつ学ぶ?

 

 ではいつ勇気と忍耐を私たちは学んでいるのでしょうか。

 

 

自分の生活の中で思い返してみましたが、確かに喜んでいる時間では必要と感じないかもしれません。

 

 

苦しい時、辛い時に勇気を振り絞って取り組んだり、辛抱強く耐えることで乗り越えるという場面が出てきます。

 

 

確かに、と感じました。

 

 

 外出自粛の今が勇気と忍耐を学ぶとき

 

本気でこのコロナの影響を受けることを心配しています。

 

 

しかし、何とか前向きにとらえて頑張ろうという気持ちで取り組む中、このヘレンケラーの勇気と忍耐を学ぶときと考えることができれば、少し落ち着くような気がします。

 

 

本当に不安なんですよ、この先行き不透明な状況。

 

 

不安になると怖いですからね、自分自身のカラダにも。

 

 

だからこそこういった言葉で自分を鼓舞することもまた大切だと思っています。

 

 

 まとめ 

 

緊急事態宣言で少しは前に進んだようにも見えますが、まだまだ厳しい状況は続きそうです。

 

とにかく自分自身を励まして頑張って乗り越えていきたいと思います。

 

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。