ただ、挑戦することをのぞんでいるだけよ byマザーテレサ

f:id:orangelife619:20200307155358j:plain

挑戦することを神は望んでいる

 

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

 

マザーテレサの言葉です。

 

成功は望んでいなくて、私たちが挑戦することを望んでいると。

 

最初は、あまり何も響かないような感じがしたのですが、じわじわとこの言葉が心の中に染み込んでくるんですよ、不思議なことに。

 

  

 神がどうかとかは置いといて

 

何かことが起こったら、私自身も気にしてしまうのは結果です。

 

世の中、なんだかんだ言っても最終的には結果が全てになってしまいますから、どうしても成功するかしないかも意識してしまいますよね。

 

できるなら失敗はしたくありません。

 

でも、失敗しなければ気づかないこともあるよなと、この言葉を見ていて感じたんです。

 

 

 挑戦しないと分からない

 

特に、今の子どもたちは失敗しないようにすることを求めることが多いと聞きます。

 

ゲームで失敗したときにすぐにリセットを押してやり直すこともしないというか、失敗しないゲームをしていたりします。

 

例え失敗しても、一番良いところからやり直せるようセーブもできますので、一からやり直すことがゲームの世界では少なくなっています。

 

こういうこともあってか、勉強でもスポーツでも間違えたくない、負けたくない、失敗したくない気持ちが前面に出て、その気持ちが最終的にどうなるかと言うと、やらないという結論になってしまっています。

 

ただ、挑戦してみないと分からないことって多くて、挑戦するに至らないことはとても残念なことになってしまいます。

 

 

 失敗を許せるように

 

自分の人生に取り返しのつかない失敗はダメだと思いますが、普通に挑戦して失敗をすることってやっぱり大事なんじゃないかなって思います。

 

勉強不足で、マザーテレサがどの場面でこの言葉を使ったかを知りませんが、ただ挑戦することを望んでいるという言葉は、後からじわじわとくる言葉だなと思いました。

 

挑戦することでまた、知るということができるということですね。

 

 

 まとめ 

 

簡単な言葉のように見えても、じっくり考えていたらいい言葉だなと思いました。

 

さすがは偉人の名言ですね。

 

改めてどんな場面で使われた言葉なのか調べておきたいなと思いました。

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

つい、「気にしすぎ」てしまう人へ―――こころの荷物をそっと降ろす本 (王様文庫)

 

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 お小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

お小遣い稼ぎ.NET

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。