人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ。by坂本龍馬

f:id:orangelife619:20200306202440j:plain

 人の世に失敗はない?

 

歴史上人物の中でも毎回好きな偉人として上位にいる坂本龍馬。

 

坂本龍馬の偉業は何ですかと言われたら、私なら間違いなく薩長同盟です。

 

坂本龍馬がいなかったらおそらく薩摩と長州は仲が悪いままであり、倒幕もさらに遅れていたのではないかと思うからです。

 

そんな彼が言った言葉で元気が出ると言われているのが、「人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ」でした。

 

本当に人の世に失敗はないのでしょうか?

 

 

 

 失敗の歴史を考えてみる

 

ふと思いついた失敗の歴史は「太平洋戦争」。

 

坂本龍馬はこの戦争の悲惨さを知らないので仕方ありませんが、そう考えると人の世に失敗はあるんじゃないかなと思うのです。

 

ただ、こんなことを見つけることが今回のテーマではないんですね…。

 

失敗と言えば失敗なのですが、坂本龍馬からすればそうではないのかもしれないなとも思えてきました。

 

  

 自分がどう捉えてどう考えるかが大事!

 

何事も失敗と思ったら後ろめたさを感じますし、気持ちが落ちていく気がしますよね。

 

私もそうなんですよ、失敗したと思ったらしばらく落ち込んで何も手につかなくなります。

 

坂本龍馬はそのようなことを思わずに、失敗なんてないからドンドン前向きに取り組めばいいぜよ、って言っているのかもしれないなと。

 

 言う人によってとらえ方が変わるかも?

 

ただ、こういう言葉も言う人が違ったら変わってきそうな気もしてきました。

 

坂本龍馬が言うから、そうだな頑張ってみようと思えるのですが、これが全然違う人が言ったところで、失敗はあるやろ!って突っ込んでしまいそうなんです。

 

先ほどの太平洋戦争の例のように言ってしまいそうです。

 

だから、名言と言うものは誰が言ったかでも捉え方が変わるような気がします。

 

 

 まとめ 

 

改めて、名言って面白いなと感じました。

 

偉人が言ったから説得力があって、言葉にも癒されたり励まされたりするのですが、違う人が言うと下手をすれば喧嘩になってしまうかもしれないなと。

 

また、改めて人の世に失敗があると感じるかどうかは自分の気持ち次第かなとも思いました。

 

例え失敗していたとしても、次に挽回ができるという気持ちで取り組まないと前に進めないですよね。

 

とにかく前に進めるような気持ちを持つことが大事であるなと言うことを学んだ気がします。

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

つい、「気にしすぎ」てしまう人へ―――こころの荷物をそっと降ろす本 (王様文庫)

 

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 お小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

お小遣い稼ぎ.NET

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。