相手の見えない電話での会話

f:id:orangelife619:20200311152215j:plain

 電話のメリット

 

電話のメリットは、遠くにいる人にも手軽に連絡を取り合えることです。

 

昔々は手紙しか遠方の人とのやり取りができませんでした。

 

手紙を毎回書く人も、それを届ける人も昔はとても大変だったでしょうね。

 

2,3日は平気で時間が経ってからの連絡だったでしょうし。

 

また、手紙は一方通行の連絡ですが、電話はその場で話しているかのように連絡し合える点が最大のメリットではないかなと。

 

  

 電話のデメリット

 

電話のデメリットは相手の顔が見えない、話した内容に対して確認するときにメモなどを取らないと相手の話している内容を把握しにくい点ではないでしょうか。

 

相手の顔が見えないことは話す人にとっては少し怖いものになります。

 

知っている人であれば大丈夫かと思いますが、今まで会ったこともない人と電話だけで話すことはとても緊張します。

 

また、手紙と違って文面から相手の内容を把握するのではないため、耳で聴きとったことを完全に暗記するかメモを取らないと完全に把握することはできません。

 

これは対面の会話でも同じですが、「言った」「言わない」のイタチごっこが電話でも起こりやすいです。

 

だから、電話が嫌いという人も少なくありませんよね。

 

 SNSが発達しても電話の利便性は続く?

 

電話が誕生してから約100年近くは連絡手段として幅広く活躍していました。

 

その電話に対してフォローする形で誕生したのがメールやLINEです。

 

手軽に連絡ができる、文章として送るために相手の意図をすぐに把握することが出来るなど、相手の顔が見えなくてもストレートに自分の意思を伝えることがしやすい、電話よりも利便的になりました。

 

しかし、メールやLINEでもわずかなタイムロスが発生することから、電話を用いられていることは否めません。

 

すぐに解決したい内容に関してはまだまだ電話の方が利便的だと言えると思います。

 

 

 電話が苦手な人でも電話は今後も必要?

 

ここで考えたいなと思うのが、これだけSNSが発達しても電話という手段を用いなければならないのかという点です。

 

まだまだ電話でしか連絡を受け付けない企業もありますが、電話が苦手だと感じている人にとってはここが就職活動においても、営業活動においてもネックに感じるところなんですね。

 

直で電話したらいいのにと思える場面でも、LINEやメールで連絡したでしょという形をとる上司・部下もいて、その様子を興味深く観察してしまいます。

 

SNSの利便性も理解はしていますが、環境に応じて使い分けることがいいのかなと見ていて感じます。

 

例えば、緊急性を必要とすることは電話で、それ以外の大切なことを伝えることはSNSでといった形にしておくだけでも十分に電話の価値があるわけですよ。

 

そういう意味でも電話が嫌いと言っても覚悟を決めて、電話をしなければならないときには勇気を振り絞って電話をすべきではないかという結論です。

 

 

 まとめ 

 

肝心な時に電話をしていない、メールがまだです、LINEの既読がつかないと言ったやりとりを見ていたら、すぐに電話して確認したらという場面がちょくちょくあります。

 

相手が見えない電話をするのが苦手という気持ちも本当に分かりますが、ここは仕事をこなしていくには避けられないところでもあるかなと思っています。

 

出来る限り自分の苦手な分野は誰かに任せたいと思いますが、ここばかりは避けられないかなと感じています。

 

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

つい、「気にしすぎ」てしまう人へ―――こころの荷物をそっと降ろす本 (王様文庫)

 

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。