ひたすら進め!byニーチェ

f:id:orangelife619:20200316154739j:plain

 ニーチェの言葉

 

世界には、

君以外には誰も歩むことのできない

唯一の道がある。

その道はどこに行きつくのか、

問うてはならない。

ひたすら進め

 

哲学者ニーチェの言葉です。

 

歴史は好きですがニーチェに関しては不勉強で

ほとんど何も知りません。

 

ですが、元気になりそうな名言を書いていることは

よく知っています。

 

 自分以外には歩けない唯一の道

 

自分以外には歩けない

唯一の道があるとニーチェは言っています。 

 

  

これは奥が深いなと感じます。

何を言っているの?って言われそうですが

いろんな人と絡めば絡むほど

十人十色なんだということが分かります。

 

占い信じている人にはごめんなさいですが

血液型占いや星座占いで今日の運勢は測れないって思うんですよ。

ラッキーカラーは〇〇と言われても

60億人近くいる世界人口の12分の1の人たちが

同じラッキーな色があると思えないんです。

 

ちなみに私の性格は分析してしまうタイプです。

例えばディズニーランドに行っても

ミッキーマウスを見てキャーキャーとはしゃげず、

中に入っている人の時給はどれだけだろう、

毎日夢の世界で働けて羨ましい、

といったところに目がいくので

今日の占いとかも冷静に見てしまっています。

 

と、話が脱線しましたが、

これだけ多くの人口がいても

歩むべき道はそれぞれ違うという点は納得です。

 

 その道はどこに行くのか問うてはならない

 

どこに行くのかわからないから頑張れるのではと思います。

 

正直、今どれだけ頑張っても結果が分からないから

とにかく成果が出るまで頑張るしかないと考えて取り組みますが、

もしその成果が分かっていたら頑張れますか?って話です。

 

もし分かっていたら結果に対しての力の出し方は

それなりのものとなりませんか?

 

分かっていないからがむしゃらにもなれるんだと思うのです。 

 

 ひたすら進め

 

自分にしかない唯一の道だからこそ

ひたすら進むしかないんだと思います。

 

自分しか歩まない道であれば

そこには振り返っても突き進んでも誰もいないわけですから

戻っても仕方がないんですよ。

 

とにかく前に進むしかない状態なのだから

ひたすら進むんだなと。

 

 まとめ 

 

毎回思いますが、名言って力をくれます。

 

イメージがつくとその通りだなって感じますし

どうすべきかなど考える時間を作ることができます。

 

一息つく時には名言を眺めるのもいいですよ。

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。