嫌われる勇気

f:id:orangelife619:20200315175100j:plain

 人から嫌われることは誰もがイヤだと思います

 

人から嫌われるのってイヤですよね。

人から嫌われないようにするために、

周りの雰囲気や相手に合わせた行動をとろうとします。

 

周りや人に合わせることで

人と違う行動をとらずに済んでホッとすることありませんか?

私はありますよ。

やっぱり怖いんですよね、

人から嫌われるのは。

 

 いつから人に合わせるようになった?

 

幼き頃は周りの目も気にせずに

自分勝手に行動をしていたのではないでしょうか。 

 

  

小学生のころも自由気ままに振舞っていたのに

中学生のころ辺りからでしょうかね、

人によってはそれぞれ合わせるようになった時期があると思いますが

人と違う行動をとることで嫌われたり

変な目で見られないようにしていくのではないかと思っています。

 

また、それが大人になる過程のような感じにも思えますよね。 

 

 素直になれない

 

周りに合わせることに慣れていくと

自分の気持ちに素直になれなくなることもあります。

 

自分に素直になることで

嫌われてしまうんじゃないかと頭によぎるんですね。

 

また、自分以外の人でも

周りの雰囲気に逆らった行動をとる人を見たら

この人は嫌われてしまうんじゃないかという目で見てしまいます。

 

それだけ周りに合わせるということが

日常生活の中で多々あるからかもしれませんね。 

 

 嫌われる勇気

 

ただ、それが歳を重ねることで

ストレスになっていく可能性もあります。

 

本当はこうしたかったのにという思いが重なると

どんどん自分に負荷がかかってしまいそうな

そんな気持ちにも追いやられてしまいます。

 

自分の素直な気持ちと

周りに合わせなければならない気持ちが

相反してストレスになるんだと思います。

 

式典など周りに合わせなければならない時は仕方がないと思いますが

日常生活まで自分を追いやる必要はないかなと。

 

もし自分に素直な気持ちを出して嫌われるようであれば

自分を嫌った人に対してはそれまでの人と割り切ってしまえばいいんです。

 

もうね、これに関してはずっと気にしてしまうんですよ。

気にして、気にして、気にして、ずーっと悩んでしまいます。

 

この時間がものすごくストレスになります。

だからこそスパーッと嫌われてすっきりしようと思うようになりました。

 

嫌われるっていうこともすごくストレスになるかもしれませんが

嫌われたと思ってしまえば後が楽になります。

 

自分に嘘をついて行動するより

素直になって行動する方がホントに自分のカラダのためになりますよ。

 

 まとめ 

 

周りに合わせようと必死になるより

自分の気持ちに素直になって楽になる方がホントにいいです。 

 

そして、自分の素直な気持ちでいることのほうが

好きになってくれる人も現れますよ。

 

結果的に自分を作らなければならない関係って

お互いが信頼していないかもしれませんから。

 

素直になってもこいつなら信頼してもらえるって思って

友だちなり同僚なりと付き合えばいいと思います。

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。