せっかくしてあげたのに…って思っていませんか?

f:id:orangelife619:20200421124150j:plain

 せっかくしてあげたのに…

 

「せっかくあなたのためにしてあげたのに」というフレーズを使ったり聞いたりしたことありませんか。

 

 

自分の本心ではなく、あなたのための時間を私は使ったのよと思っているのに、相手は感謝すら感じていなくてイライラすることを経験したことがある方に聞いてみたいことがあります。

 

 

それは見返りを求めているからそのように思ってしまうのではありませんか?と。

 

 


合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介

 結局は相手のことではなく自分のことのためにしている?

 

あなたのために取り組んでいる、と感じている人はおそらく見返りを求めているんです。

 

 

ご飯を作ってあげたのに食べてくれない

一緒に買い物付き合ったのにお礼もない

 

 

など、本来は相手が喜ぶことが目的であり、仮にそれが喜ぶものでなかったとしてもいいわけですよ。

 

 

それなのに、相手の「ありがとう」の気持ちを感じないと自分が不機嫌になったりするということは、結局自分が行っている行動に対して素晴らしいと褒めてもらえるという見返りを求めている証拠なんです。

 

 


オレンジライフ紹介動画part2

 見返りを求めるとかえってしんどい結果に

 

見返りを求めて相手にあれこれ取り組むと、見返りがないときに傷つくのは自分ですし、相手の人に対してイライラ不満を持つようになります。

 

 

これって人から見ていると本当に滑稽な姿なんです、露骨に表現すると。

 

 

だって、誰も「こうしてほしい!」って言っていないのに勝手に相手の気持ちを汲んだ気になって取り組んでいるのですからね。

 

 

それってその人にとっては迷惑かもしれませんから。

 

 

「その人のためになることをする」ということは、かえって自分を苦しめてしまう可能性も高いです。

 

 

いわゆる「余計なお世話」になりかねません。

 

 


オレンジライフ紹介動画part3

 

 誰かに何かをするときは「無償」で

 

カンタンな例でいえば、バレンタインデーで買ったチョコに対して、ホワイトデーで自分の買ったチョコよりも高額なものが返ってこないと気に食わないとなる気持ちと同じではないかなと。

 

本来は誰かにプレゼントするという気持ちは無償でなくてはならないと思っていますが、プレゼントをしたのだからそれ以上の見返りがないと納得しないなんて気持ちはおかしいはずなんです。

 

でも気づかないうちにそのように考えてしまう人はいるんじゃないかなって、そしてそれでイライラしたり不満に感じたりしてしまうんじゃないかなって。

 

 

誰かに何かをするという行為は、ボランティア精神と同じということです。

 

 


パニック障害持ち経営者のゆる~い1日♪

 まとめ 

 

見返りを求めることって本当にしんどいです。

 

出来る限り相手に期待するのは止めた方がいいと思いますよ。

 

 


オレンジライフのご紹介part5

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。