親しき中にも礼儀あり【恋愛】

f:id:orangelife619:20200602143312j:plain

 恋愛にウソは必要か?

 

もしかしたら必要な嘘というものはあるかもしれません。

 

 

浮気とかをして、それをごまかすための嘘は全然ダメですけどね。

 

 

そういう嘘ではなくて、相手を傷つけないための嘘というか、何もかも素直に自分の思っていることを言うのもどうかなということですね。

 

 

ただ、相手にあまりにも気を遣って何も話せなくなるとか、自分がイライラするようなことになるのであれば、それは避けた方がいいと思いますが、例えばご飯を作ってくれて、自分の好みでなかったとしてもちょっとでも美味しかったら美味しいというとか、その程度のことです。

 

 

 ごまかすための嘘ではなく、場の流れをキープするための嘘

 

恋愛で大事だなと思うのが、場の空気が一気に変わることがあって、それをしてはいけないということです。

 

 

 

自分が言ったたった一言で破局を迎えることなんてザラですよ。

 

 

ドラマでもよくありますし、実際に恋愛している時にもそういった場面は出てきます。

 

 

そしてそれに気づいていない人も多く、恋愛で何度も失敗しているんじゃないかなって感じますよ。

 

 


オレンジライフ紹介動画part2

 素直さと気遣い

 

もちろん、自分に素直な状態でいることも非常に大切です。

 

 

相手の人は親以上に自分のことを観察するというか見てきますから、本音で話すことももちろん必要なんです。

 

 

ただ、本音で話す中であっても余計な一言を放つ人がいるわけなんですね。

 

 

親しき中にも礼儀あり、という諺がありますがこの諺は芯を突いた言葉だなって思うんです。

 

 

どれだけ相手が信頼出来ている人であっても、礼儀・敬意を忘れてはいけません。

 

 

それが例え自分の子どもであったとしてもです。

 

 

親から一目置かれた子どもはドンドン育ちますからね。

 

 

恋人でも奥さんであってもそれは当然必要で、素直な自分で接することと相手に敬意を払うことは多少相反することがあっても必要な場面があるということです。

 

 


オレンジライフ紹介動画part3

 

 相手を尊重しない関係は崩壊する

 

 

どんなに親密な関係であっても、互いに尊重し合うことを失えば簡単に崩壊します

 

 

そりゃそうでしょ、ってなりますけど、意外とそうとは思っていないのか、そのようにされていない方ってよく見かけます。

 

 

自分は大丈夫、信頼関係が出来ているから、と慢心されている人は本当に要注意ですよ。

 

 


パニック障害持ち経営者のゆる~い1日♪

 まとめ 

 

 

人と人との関係は、コツコツ築き上げたとしても崩壊するときはあっという間です

 

 

十分に気を付けていきたいなとおもいますね。

 


オレンジライフのご紹介part5

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。