恋愛の歌はなぜ心に響くのか?【恋愛】

f:id:orangelife619:20200612113952j:plain

 恋愛の歌はなぜ心に響く?

 

恋愛をテーマとした歌ってヒットしますよね。

 

 

なぜここまでヒットするのかというと、人の心にグッとくるような言葉を書いているからですよね。

 

 

「その気持ちわかる!」という言葉を素敵な音楽と共に流れるわけですから、ものすごく癒されたり、気持ちの奥底にとどくような感じになれるんです。

 

昔聞いた曲でも、当時恋愛していた頃を思い出せるのが歌のすごいところだなと感じますね。

 


合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介

 音楽は気分を左右する

 

音楽は人の気分を左右すると言っても過言ではないと思っています。

 

 

 

音楽もまた脳に快楽を与えてくれる存在です。

 

 

クラシックを聴く植物は活き活きすると言われますが、これも植物に存在する生きようとする機能を揺さぶっているからではないかなと思います。

 

 

人もまた、気分の良い音楽を聴くことで脳が良いと判断するのでしょうね。

 

 


オレンジライフ紹介動画part2

 不快感に感じる音もある

 

中には不快に感じる音もありますよ。

 

 

歯医者のドリルの音なんてまさに不快な音そのものだと思いますが、音楽でも自分のその時の気持ちに沿わないものもあります。

 

 

その時々で聞く音楽も変わってくるでしょうし、もしかしたら失恋した相手を思い出してしまうトラウマ的な音楽も存在するかもしれません。

 

 

 


オレンジライフ紹介動画part3

 

 それでも恋愛の曲を聞いてしまう

 

当時の自分は失恋をして傷ついていたわけですから、できる限り当時に関することを思い出すものは排除したいはずなんですよね。

 

 

それでも恋愛の曲を聴きたいと思うのは、懐かしさであり当時の嬉しさや幸せだった感情を思い出そうとしているからかもしれません。

 

 

脳って自分にって都合の良い仕組みになっているのかさえ分かりませんが、不思議だなと感じつつも、脳の判断にゆだねて恋愛の歌を聴いている自分がいます。

 

 

 


パニック障害持ち経営者のゆる~い1日♪

 まとめ 

 

表だった自分の感情と脳の関係ってすごいなと感じています。

 

 

本当はこう思っていると自分では感じているのに、脳はそう感じていないわけですからね。

 

 

でもそういうときこそ脳の判断の方が正しいのではないかなと思います。

 

 


オレンジライフのご紹介part5

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。