堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え by徳川家康

f:id:orangelife619:20200409163710j:plain

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください!

 戦国時代を終わらせた偉人

 

堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。

 

数々の戦国武将との闘いを経て、戦国の世に終焉させた武将、徳川家康。

 

 

このように書くと、北斗の拳のケンシロウやラオウのような響きですが、徳川家康と聞いて思いつくキーワードってありますか?

 

 

江戸幕府、関ケ原の戦い、小牧・長久手の戦い、三方ヶ原の戦いなど、戦国時代に詳しい人なら家康のベストバウトなどを挙げるかもしれませんが、私は敢えて取り上げるなら人質生活と我が子・信長による信康殺害命令ではないかなと思います。

 

 

 忍耐に忍耐を重ねた人物

 

世界で探してもこれほど忍耐に忍耐を重ねた人物はいないのではないかと思っています。

 

  

幼少期には人質生活で、織田方と今川方に行き来して、それこそ生きた心地をしなかったのではないかと思います。

 

 

親が何か失敗すればその時点で殺されてしまうかもしれませんからね。

 

 

家康の忍耐力はここで培われたと言ってもいいと思います。

 

 

徳川家存続の為に我が子・信康に切腹命令

 

 武田家と信康、そして家康の妻・築山殿が内通しているとして、信長からの殺害命令が下されました。

 

 

徳川家では信長と戦うか従うかの2択に迫られましたが、家康は信長の命に従う選択肢を取りました。

 

 

私は徳川家康という人物が天下を獲った最大の決め手は、この忍耐強さと我が子を殺してでも今でいう会社を守った点ではないかと思いますし、ここに関してはどうしても真似ができない点だと思っています。

 

 

 自分の気持ちをどれだけ抑えるかがポイント?

 

家康級の忍耐力はおそらく現代人にはほとんど不可能に近いと思いますが、それでも自分の気持ちを優先せずに、怒りは敵という点はとても見習うべき点ではないかなと思います。

 

 

コロナで誰かに何かをぶつけたくなる人はたくさんいると思いますが、結局は怒りが敵となりそうです。

 

 

落ち着いて冷静に今何をすべきかを考えるべきであって、堪忍が無事長久の基となるという言葉は大変重いなと感じました。

 

 

 まとめ 

 

最近、忍耐に関する言葉を探すようになっています。

 

 

とにかくパニックになることを想定して、自分はとにかく冷静に判断できるようにいたいという思いがあるからです。

 

 

そんなときは偉人の名言が一番です。

 

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット 

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。