2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しいことをして気持ちをスッキリしたい!3つのこと

気持ちを洗浄することって大事です! コロナの影響で今は自宅で仕事をしている人が多いと思いますが、会社内などで人間関係で悩まれる方は大変多いです。 もちろん会社内だけでなく学校や家庭内でも悩まれることはありますが、そんなときにはぜひ気持ちが清…

ありがとうの使い方

身近な言葉 言葉の力は偉大です。 昨日も言葉の力について書きましたが、今回も言葉の力について書こうと思います。 その中でも大変身近に使われる「ありがとう」の言葉の使い方について少し書いてみたいなと思います。 合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 …

言葉一つで元気になったり気持ちが沈んだり

言葉の力は偉大なり 言葉の力は偉大です。 例えば見知らぬ人とLINEで言葉を交わすだけで、この人がどんな人なのだろうという感覚になることができます。 攻撃的な文章で威圧感を感じますし、逆にほんわかな柔らかい文章を書くことで優しそうなイメージを相手…

自分のカラダの体調に合わせた生活を!

自分のカラダに合わせた生活を! 今はコロナの影響で不規則な生活になっているかもしれませんが、普段は毎朝同じ時間に起きて、毎晩同じ時間に寝る生活ではないでしょうか。 習慣づけって大切なのですが、たまに体調が悪いときも出てきますよね。 そんなとき…

朝から気分よくいるための3つの方法

朝から気分よくいるための3つの方法 今回は朝から気分よくいるための3つの方法を出していきたいと思います。 朝起きての気分によっても取り組めるかどうか分かりませんが、まずは継続してみることから始めてみてはどうかと思います。 合同会社オレンジ・ラ…

いい天気の日に外出自粛しながら楽しむ3つの方法

いい天気の日に外出しながら楽しむ3つの方法 今回は外出自粛でありながらもいい天気で楽しむ3つの方法を挙げてみたいと思います。 ホントに今日はいい天気です。 本来なら外に出てのんびりしたりできそうなところですが、外出自粛のこのご時世。 それなり…

自宅待機で楽しむ3つの方法

自宅待機で楽しむ3つの方法 今回は外出自粛で悩む方に自宅待機で楽しむ方法を考えてみました。 いつもは参考になるものを探したりしていますが、今回は全て自己流です。 ただ、他のサイトで同じようなことが書かれているかもしれませんが、それでも何も見て…

人生を損しないための3つの方法

人生を損しないための3つの方法 人生を損しないための方法。 損をすると言う表現が適切かどうかは分かりませんが、精神障害者になる、パニック障害になる人って私は真面目な人だと思っています。 真面目だからこそ、相手から言われる一言一言に敏感に察知し…

人生を楽しむための3つの方法

人生を楽しむための3つの方法 改めて考えてみてください。 自分の人生って楽しいと思っていますか? 本当に楽しめるかどうかは分かりませんが、私なりの人生の楽しみ方を書いてみましたので参考にしてみてください。 合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 楽…

不安と向き合う3つの方法

不安と向き合う3つの方法 コロナウイルスで先行き不安な状況が続いています。 ここ最近は自らを鼓舞するような過去の偉人の名言を活用して前向きに捉えようとした内容にしてきましたが、今回はその根本となる不安に向き合うにはどうしたらいいかを書いてみ…

ますます自らを鼓舞して耐えなければならない by渋沢栄一

渋沢栄一とは? どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。 これは機がまだ熟していないからであるから、 ますます自らを鼓舞して耐えなけれなならない。 渋沢栄一は倒幕運動を企てたこともある幕末の方ですが、一橋家の用人のすすめで後…

耐える心に、新たな力が湧くものだ by本田宗一郎

本田宗一郎とは? 耐える心に、新たな力が湧くものだ。 全てそれからである。 心機一転、やり直せばよいのである。 長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。 本田宗一郎さんと言えば、日本を代表する「ホンダ」の創業者です。 静…

1%の可能性があれば挑戦する by新庄剛志

プロ野球復帰宣言 先日、テレビ番組で元プロ野球選手の新庄剛志さんが、バリ島で一人ストイックにトレーニングをされているシーンがありました。 月3万のワンルームの部屋に住み、年に1,2回のCM?かなにかの収入で1年をやりくりする生活だということでした…

不況時こそ、腕を試す最良の時である by早川徳次

緊急事態宣言が全国に 不況時こそ、腕を試す最良の時である。 人間、苦労するたびに、いくらかいい考えが出てくるものである。 シャープ創設者の早川徳次さんの言葉です。 全国に緊急事態宣言が発令され、現金一律給付1人10万円との話も出ましたが、すぐにこ…

爆笑川柳でも見て気を紛らわしましょう!

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 爆笑川柳でも見てこの暗い雰囲気を紛らわしましょう! 外出自粛で何かとくらーい雰囲気が続いていますが、リラックスできていますか? 言葉一つで癒されることもありますから、今日はパーッと…

もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか? byスティーブ・ジョブズ

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 人はいつ死ぬか分からない もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか? この問いに「NO」が何日も続くのなら、何かを変えなくてはならない。 かなり重い言葉で…

諫言(かんげん)について書いてみる

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 諫言(かんげん)とは? 諫言(かんげん)とは、上司に対して部下が忠告する戒めの言葉を指します。 諫言は実に勇気のいることですが、暴走する上司や企業となるとほとんど潰れてしまうことは…

楽観的であれ byアルフレッド・アドラー

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! ルナールとは? 楽観的であれ過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなく、今現在の「ここ」だけを見るのだ 心理学者アルフレッド・アドラーの言葉です。 アドラーの心理学はここ最…

有難い!人生は美しい! byルナール

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! ルナールとは? 毎朝、目を覚ますたびに、お前はこう言っていいだろう—「目が見える。耳が聞こえる。体が動く。気分も悪くない。有難い!人生は美しい!」 ルナールはフランスの作家で、有名…

半日の工賃の損失は、長い目で見れば一時的の損失で問題はない by松下幸之助

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 松下幸之助 反日の工賃の損失は、長い目で見れば一時的の損失で問題はない。松下電器は将来ますます拡張せんものと考えている時に、せっかく採用した従業員を解雇することは、経営信念のうえ…

私がこれまで思い悩んだことのうち、98%は取り越し苦労だった byマーク・トウェイン

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 最初見たときはアインシュタインかと思った 私がこれまで思い悩んだことのうち、98%は取り越し苦労だった マーク・トウェインの言葉で、とてもいい言葉だなと思って書きました。 写真を見て…

堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え by徳川家康

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 戦国時代を終わらせた偉人 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。 数々の戦国武将との闘いを経て、戦国の世に終焉させた武将、徳川家康。 このように書くと、北斗の拳のケンシロウやラオウの…

仕事は探してやるものだ by織田信長

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 好きな偉人第1位の織田信長 仕事は探してやるものだ。 自分が創り出すものだ。 与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。 世間でも私も一番好きな日本の偉人、織田信長の名言です。 今や世界がコ…

もしこの世の中に喜びしか存在しなかったなら、私たちは決して勇気と忍耐を学ぶことはできません byヘレン・ケラー

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画です。ぜひご覧ください! 再び登場していただきました! このブログで何度目の登場となったでしょうか? ヘレンケラーさんには本当にいい言葉で励まされるなと思っています。 今回は外出自粛で辛抱を強いられる場面で…

決して屈するな!決して、決して、決して! byウィンストン・チャーチル

合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 オレンジライフ紹介動画part2 オレンジライフ紹介動画part3 ウィンストン・チャーチルとは? ウィンストン・チャーチルはイギリスの首相で、第二次世界大戦時の回顧録でノーベル文学賞を受賞、アメリカとソ連が対立を深…

一時的休業を命じなかったのでしょうか by与謝野晶子

合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 オレンジライフ紹介動画part2 オレンジライフ紹介動画part3 「ああ君死たもう事なかれ」で有名な与謝野晶子 与謝野晶子と言えば、「ああ君死たもう事なかれ」で日露戦争出征に対して反戦的な詩を書いたことで有名ですが…

明石家さんまさんの一言で楽になりました by中川家・剛

合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 オレンジライフ紹介動画part2 オレンジライフ紹介動画part3 好きなコンビ 中川家はM-1グランプリ初代王者であり、今も人気の高いコンビで漫才をいつ見ても面白いなと感じています。 そのお笑いコンビの中川家の剛さんも…

役所に行って驚いた事

合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 オレンジライフ紹介動画part2 オレンジライフ紹介動画part3 用があって市役所に行きました 用があって市役所に行きました。 何回も足を運んでいるところなのですが、前回、前々回とあまり変化もない様子でした。 全開き…

何より大事なのは人生を楽しむこと。 byオードリーヘップバーン

合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 オレンジライフ紹介動画part2 オレンジライフ紹介動画part3 オードリーヘップバーンとは? 永遠の妖精と呼ばれた奇跡の女優、オードリー・ヘップバーン。 私の中で、オードリーヘップバーンの罪は、世の女性がダイエット…

まさか自分が、と過信してしまいました。 by宮藤官九郎

合同会社オレンジ・ライフ。のご紹介 オレンジライフ紹介動画part2 オレンジライフ紹介動画part3 自分は感染しないだろうと 昨日、脚本家の宮藤官九郎さんが新型コロナウイルスに感染したことを、所属事務所のホームページで明らかにしたそうです。 過信せず…